ごみを拾う日々

エンジェルスの大谷君のマンダラチャート、『おおきく振りかぶって』の最新刊に感化されて、ごみ拾いをやっている。

 

会社の行き帰り、行きは会社やコンビニに、帰りは家のごみと一緒に捨てている。

さすがに会社に行く途中で缶チューハイの缶を持って歩くのははばかれるので、近くにゴミ箱がなければあきらめる。

 

帰り道もそのまま掴んでしまうとコロナのこともあるので、スーパーでもらったビニール袋を携帯し、それに包んで家で分別して捨てる。

 

これで運が身につくかどうかはともかくも悪い気はしない。

とはいえ、いつまで続くかなー。。

 

泉谷しげるさんがラジオでチャリティーコンサートに出たときにその行動を「一日一偽善!」と表現したことがあの人らしく、すごく面白かった。

私のこれも決して善行とは思っていない。あくまで自分のためである。一日一偽善だ。

自分に良いことは起きなくてもいい。家族や近しい人に悪いことが起きなければそれでいいかなと思って、明日もゴミを拾います。