「自分を大切にする」こと

良く耳にする表題の言葉。

「まあそうだよね」という感じであまり深く考えずにいた。

「むしろいじめる奴はいないだろ」とも。

 

先日Twitterで「とある」物語を見てその考えが変わった。

自分を大切にするというのがどういうことかわからない作者に対し、「自分」を「大切な人」に置き換えてみろと助言してくれる人がいて、そこでハッと気づく。

 

例えばお昼を食べること一つとっても、自分の大切な人にカップラーメンを勧めるだろうか。きっと健康を考えて、カップラーメンなんて勧めないはずだと(カップラーメンは好きですよ?あくまで例えということで)。

 

とても腹落ちした。

それ以来食べることはもちろん、勉強とかも意識してやるようにしている。

まさに「花に水をやるように」。

自分を大切にするというのがどういうことか、この年になって知るのは少々恥ずかしいが、きっと間に合うと思ってやっていくしかない。